RAG構成の業務ナレッジAIエンジンで
業務ナレッジAIエンジン
RAG構成の業務ナレッジAIエンジン
業界データをナレッジ活用
業界専用のクラウドやオンプレミスに格納されている既存システムの業界フォーマットデータをナレッジとしてDB化します。
AI孔明との連携
業界知識をRAGで活かす、ナレッジ活用型AIで、汎用生成AIに比べて業界によりそうAIとして自社データと連携します。
生成AI統合プラットフォーム
企業内の文書・ナレッジ・業務データを一元管理・検索・活用するための生成AI統合型業務プラットフォームです。
ガバナンスAIとしてのリスク管理
生成されたAIの出典を明らかにし、ディスカバリ、漏洩リスクに即時対応が可能です。企業ポリシーを適用したAI活用を実現します。
データの解放
閉鎖的な業界システムからIDXにデータを取り込みAI活用する仕組み
多くの業界標準システム(会計、医療、教育、建設など)は、業界専用のクラウドやオンプレミスにデータが格納されており、ユーザーは自社データにも関わらず、システムのGUIや一部のCSV出力機能を利用するだけにとどまります。そのため生成AIとの連携や、横断的な分析が困難になり、システム内のデータ所有権は形式上システムを使用する企業にあったとしても、実質的にはシステムベンダーに握られている状態になります。
生成AIを活用しようとしても、 「SaaSの中にあるデータが使えない」「APIが閉じられている」「社内の情報がAIに届かない」 という”AI活用の分断”を解決するために、IDXは「業界標準システムの出口としての受け皿」となり、「AI活用の入口としてのナレッジベース」としてご活用いただけます。企業の情報資産である契約書、マニュアル、指導記録、ナレッジDBなどを自由自在に生成AIに活用できる御社専用の生成AI環境を構築いたします。
IDXへのバックアップ取り込みの基本的な流れ
STEP 1
業界標準システムから
“出せる形式”でデータ
をエクスポート
STEP 1
業界標準システムから“出せる形式”でデータをエクスポート
STEP 2
抽出したデータをIDX
チームドライブに
アップロード
STEP 2
抽出したデータをIDXチームドライブにアップロード
STEP 3
AI孔明がデータを
意味ベースで
ベクトル化
STEP 3
AI孔明がデータを意味ベースでベクトル化
STEP 4
自社業務で生成AI活用
ナレッジベースとして
再利用可能
STEP 4
自社業務で生成AI活用ナレッジベースとして再利用可能

業界例 不動産業界
契約・更新・トラブル情報を “自社の資産”として解き放つ
- 契約書・トラブル履歴の意味ベース検索(RAG構成)
- 自然言語による質問応答型インターフェース
- 類似ケースの抽出と傾向分析

業界例 小売業界
本部クラウドに集約されたPOS・在庫 ・売上履歴を“現場で活かす”
- POS・在庫・販促データのRAG構造化(意味検索対応)
- AIによる“販売傾向と課題の自動要約”
- 販促・レポート文書の要約・ナレッジ化

業界例 会計事務所
新しい業務基盤で、若手の育成から、 所長クラスの業務効率化まで
- AIによる月次・決算レポートの自動生成
- 帳票・申告書の横断検索と即時回答
- 知識の属人化解消と若手人材の自立支援