教育DXとAI孔明
データと知財の融合で未来を創る!
@日経ホールカンファレンスルーム / オンラインとハイブリッド開催
特徴
広告・メディア業界の課題とAIが果たす役割
AI孔明の広告・メディア業界向けの生成AIモジュール「AI孔明 on IDX for Media & Advertising」は、単なる広告管理ツールではありません。
蓄積されたデータファイル・クリエイティブ知識・KPI履歴をもとに、 “次の一手”を考えるプロセスを支援する戦略型AIモジュールです。業界における以下のような課題解決をAIによって支援します。
広告出稿PFが多数
存在し、 媒体・KPI
ごとの管理が煩雑
広告出稿PFが多数存在し、 媒体・KPIごとの管理が煩雑
広告効果分析や予算
レポート作成に時間
と人手がかかる
広告効果分析や予算レポート作成に時間と人手がかかる
クリエイティブの
訴求軸・効果検証
が属人化・分散化
クリエイティブの訴求軸・効果検証が属人化・分散化
クライアントごと
の戦略提案資料の
作成が非効率
クライアントごとの戦略提案資料の作成が非効率
他部署・代理店間での
情報共有が難しく
再利用が進まない
他部署・代理店間での情報共有が難しく再利用が進まない
広告出稿・効果分析・戦略立案を支援「AI孔明 on IDX for Media & Advertising」
広告・メディア業界では、 クライアントニーズの多様化、 媒体のマルチチャネル化、 KPI指標の複雑化により、 かつてない業務負担と判断スピードが求められています。
出稿データの分析や効果検証、クリエイティブ制作・評価、報告書作成など膨大なオペレーションが発生する一方で、「属人的な経験」「個人の勘」に依存した意思決定が多く、業務の標準化や効率化には限界がありました。
そこで私たちは、 次世代AIプラットフォーム「AI孔明 on IDX」を、広告・メディア業界向けに最適化したモジュールとして「AI孔明 on IDX for Media & Advertising」の提供を開始しました。
モジュール構成と接続対象
例えば、日常業務の調査・判断・文章化など、既存システムとのデータ連携によって次のようなデータ活用が可能になります。
広告出稿・管理プラットフォームからのデータ一元管理
各媒体(Google広告、Meta広告、X、旧Twitter広告、DSP等)からエクスポートしたデータをIDXにアップロード
IDX:横断的にデータを蓄積・管理するクラウド基盤
キャンペーン履歴、 媒体別ROAS、 ABテスト結果などをRAG対応ナレッジチームドライブにより横断的にデータ活用
AI孔明の支援イメージ
生成AI 「AI孔明」が広告・メディア業務を支援します
想定される導入効果 モデル例
項目 | 従来 | AI孔明導入後(想定) |
---|---|---|
出稿レポートの作成時間 | 媒体別で2~3時間/件 | AI要約・分析で30分に短縮 |
クリエイティブ評価の整理 | デザイナー+プランナーで数日 | AI評価+分類で1時間以内 |
提案資料の戦略立案+構成案 | チームで半日~1日かかる | AIドラフト支援で2~3時間に短縮 |
過去ナレッジの検索・転用 | 手作業・記憶に依存 | 条件検索+AI分析で5 分以内 |
業界システムと連携できるカスタマイズ性
AI孔明 on IDXは、企業・業界ごとにカスタムされた専用生成AIです。最大の特徴は、「RAG対応ナレッジチームドライブ」と連携している点にあります。さらに、AI孔明 on IDX のスケーラビリティな構造は、既存の業務システムとの“API連携・業務適応化”を可能にします。
業界ごとの現場システム接続口として、柔軟に業界標準のシステムと連携して、各企業や業界の特性に合わせた専門的な知識を持つ現場に寄り添ったAIアシスタントとして機能します。
AI孔明 on IDX + 広告出稿・管理プラットフォームのバックアップ構成
▼ バックアップ取得
各媒体(Google広告、Meta広告、X広告、DSP等)からデータファイルを定期的にバックアップ取得します
▼ IDXへのアップロード
そのデータをIDXにアップロード(構造化・検索対応)します
▼ データをAI向けに加工
生成AIとの対話が可能になるようにAI孔明によってデータを加工します
▼ AIによる活用
広告、クリエイティブ業務の調査・判断・文章化をAIが支援します。
AI孔明 on IDX + 広告出稿・管理PFのバックアップ構成
主な機能
「考えながら動く」広告部門を支えるAI
「AI孔明 on IDX for Media & Advertising」のモジュール構成とデータ連携によって、提案営業を強化したい広告代理店・成果主義で予算判断が厳格な広告主・少人数で回すインハウスマーケ部門など、あらゆるプレーヤーに“AI参謀”の役割を提供します。
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媒体横断データの分析・要約
1
アップロードされた各媒体の出稿データを分析し、KPI比較や傾向を自然言語で要約
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過去キャンペーンデータからのインサイト抽出
2
蓄積されたキャンペーンデータから成功・失敗パターンを分析し、次回施策への示唆を提供
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レポート・提案資料作成の支援
3
過去の提案書や報告書データを参考に、新規資料作成時の構成案や要点を提案
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広告文・投稿文・キャンペーン案のアイデア生成
4
SNS広告文、 バナーコピー、 動画タイトルなど、 訴求軸やターゲットごとにAIが案を出力
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横断ナレッジの蓄積・検索・再活用
5
過去の成功・失敗パターン、テスト結果などを自然言語で検索し、類似条件の案件で即活用可能
「AI孔明 on IDX for Media & Advertising」AI孔明のデモイメージ