教育DXとAI孔明
データと知財の融合で未来を創る!
@日経ホールカンファレンスルーム / オンラインとハイブリッド開催
特徴
自治体が抱える現場課題とAI孔明ができること
AI孔明は、 以下のような自治体が抱える現場課題に対して、「自治体業務に特化したAI行政アシスタント」として、判断補助・文書要約・回答案作成・知識検索を日常業務レベルで支援します。
住民対応マニュアル
や制度資料の検索・
把握に時間がかかる
住民対応マニュアルや制度資料の検索・把握に時間がかかる
文書の検索・作成・
転記に膨大な工数
がかかる
文書の検索・作成・転記に膨大な工数がかかる
クリエイティブの
訴求軸・効果検証
が属人化・分散化
クリエイティブの訴求軸・効果検証が属人化・分散化
条例・通達文書の
要点把握に時間を
要する
条例・通達文書の要点把握に時間を要する
住民の質問に迅速
に答えられない
ケースが増加
住民の質問に迅速に答えられないケースが増加
自治体業務を支援する生成AIモジュール、「AI孔明 on IDX for Government」
少子高齢化、 職員の人員不足、 行政サービスの高度化、 デジタル田園都市構想など、いま、 日本の自治体には「効率」と「質」の両立が強く求められています。 しかし、 膨大な紙文書・条例・住民情報を扱いながら、 住民サービスと業務効率の向上を同時に実現することは容易ではありません。
次世代生成AIプラットフォーム「AI孔明 on IDX」の自治体向けモジュールとして、「AI孔明 on IDX for Government」は、そうした現状に対応すべく提供を開始しました。
本モジュールは、 文書管理システム、 住民情報DB、 申請受付、 通知履歴、 職員問い合わせ記録などと連携し、 AIによる照会応答、 文書作成、 事務補助、制度ナレッジ活用を可能とする「現場主導のAI行政アシスタント」です。
モジュール構成と接続対象
例えば、文書管理システム、 住民情報DBとのデータ連携によって次のような活用が現場で可能になります。
住民情報DB/文書管理システムとのデータ連携
住民票、 課税証明、 転出入、 生活保護、 子育て給付、 条例・通達などのデータをRAG対応のIDXに集約
IDX基盤による情報一元管理
過去の応対記録、 通知履歴、 文書様式、 FAQなどを利用可能なデータセットから再学習し、即応性を高めます
AI孔明の支援イメージ
生成AI 「AI孔明」が自然言語で自治体職員をサポートします
想定される導入効果 モデル例
業務項目 | 従来業務 (平均) | AI孔明導入後(想定) |
---|---|---|
住民問い合わせ対応 | マニュアル検索に30分 | AI検索で5分以内に回答案作成 |
文書作成 (通知・申請様式等) | 30~60分/1文書 | 大幅な時間短縮が期待 |
条例改正通知の要点整理 | 職員が目視で1日がかり | 1時間でAI要約・共有 |
職員教育・マニュアル整備 | 手作業で随時更新 | AIによる継続的ナレッジ更新 |
業界システムと連携できるカスタマイズ性
AI孔明 on IDXは、企業・業界ごとにカスタムされた専用生成AIです。最大の特徴は、「RAG対応ナレッジチームドライブ」と連携している点にあります。さらに、AI孔明 on IDX のスケーラビリティな構造は、既存の業務システムとの“API連携・業務適応化”を可能にします。
業界ごとの現場システム接続口として、柔軟に業界標準のシステムと連携して、各企業や業界の特性に合わせた専門的な知識を持つ現場に寄り添ったAIアシスタントとして機能します。
AI孔明 on IDX + 文書管理システム、 住民情報DBからのバックアップ構成
▼ バックアップ取得
文書管理システム、 住民情報DB、申請受付履歴などのデータを定期的にバックアップ取得します
▼ IDXへのアップロード
そのデータをIDXにアップロード(構造化・検索対応)します
▼ データをAI向けに加工
生成AIとの対話が可能になるようにAI孔明によってデータを加工します
▼ AIによる活用
自治体内の各種文書・資料をAIが分析し、職員の業務効率化と住民サービス向上を支援します
AI孔明 on IDX + 文書管理システム、 住民情報DBのバックアップ構成
主な機能
現場起点の“自治体ナレッジAI”
「AI孔明 on IDX for Government」のモジュール構成とシステム連携によって、自治体内にすでにある知識・マニュアル・FAQ・制度資料を効率的に活用し、“ナレッジ再編AI”を実現します。「業務を知る人の手元で、 判断を補佐するAI」が、特定の課を横断した共通FAQ化、高齢職員の知見をAI化・継承、職員増員なしでも応対力を維持・強化など、現場主導型の行政DXを可能にします。
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住民サービスに関する“即答型FAQ”支援
1
制度説明資料、マニュアル、FAQ文書から、生活保護、介護、子育て、税務などの手続きによる職員の応対を支援
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文書・申請書のドラフト生成
2
既存の案内文、通知文、申請書のテンプレートファイルを参考に、指定した内容に基づいて下書き作成
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過去の回答・応対履歴の検索・要約
3
同様の問い合わせに対する過去の職員対応を抽出・整理し、 判断材料として提示
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条例・通達・制度変更の要点抽出・分析
4
膨大なPDFや通達文書から要点を自動要約、 関係部署に展開支援
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災害・危機時の情報整理・対応資料作成支援
5
過去の災害対応記録、マニュアル、広報文例などのファイルを分析し、類似事例の検索や対応草案の参考資料作成を支援
「AI孔明 on IDX for Government」AI孔明のデモイメージ