農業DXとAI孔明
データと知財の融合で未来を創る!
@日経ホールカンファレンスルーム / オンラインとハイブリッド開催
特徴
運輸・配送業務の生産性を高めるAIモジュール
「AI孔明 on IDX for Transport Operations」は、車両運行情報・積載データ・配送履歴をデータプラットフォームIDXに集約し、RAG基盤により生成AI「AI孔明」で横断解析し、 “判断”と“作成”を支援する業務参謀として機能します。既存の動態管理/運行管理システムとのデータ連携のためにAIモジュールとして提供し、以下のような課題解決に役立ちます。
車両の位置・積載
状況・稼働状況の
一元管理
車両の位置・積載状況・稼働状況の一元管理
配車計画は属人的・
経験依存で、 再現性
に欠ける
配車計画は属人的・経験依存で、 再現性に欠ける
繁閑差や拘束時間の
偏りがドライバーの
離職要因に
繁閑差や拘束時間の偏りがドライバーの離職要因に
日報や運行記録の
作成が手作業や、
後追い処理に
日報や運行記録の作成が手作業や、 後追い処理に
配送遅延・再配達
などの発生要因の
分析が困難
配送遅延・再配達などの発生要因の分析が困難
物流・運輸業界向けAIモジュール、「AI孔明 on IDX for Transport Operations」
2024年問題に端を発した労働時間の規制、 ドライバー不足、 物流の標準化圧力──物流・運輸業界は今、 前例のない構造変化と対応スピードを求められています。このような環境下、 日々の車両運行・配車・積載・配送進捗の可視化と最適化は、 もはや人の経験と勘だけで処理しきれるものではありません。
- 担当者が不在でも、 翌日の配車提案が即時生成可能
- 新人でも、 過去の傾向に基づいたレポートが作れる
- 管理者が“改善アクション”に集中できるようになる
私たちは、このような課題解決を目指すために、次世代AIプラットフォーム「AI孔明 on IDX」を運輸・配送業務に最適化し、 車両動態管理・積載計画・ルート分析などを支援するモジュールとして、「AI孔明 on IDX for Transport Operations」の提供を開始しました。
モジュール構成とデータ連携対象
例えば、「AI孔明 on IDX for Transport Operations」のモジュール構成によって次のような活用が現場で可能になります。
動態管理/運行管理システムとのデータ連携
動態管理ツール、 TMS、車両の走行実績、 配車計画などをIDXにインポートして統合管理
IDX基盤 : 運行関連データを一元化、RAGでAI活用
配送履歴、 出発遅延・渋滞、 積載率、 拘束時間、 車両別KPIなどの非構造化データもRAG基盤で生成AIに活用
AI孔明の支援イメージ
生成AI「AI孔明」が運行管理にまつわる分析や判断を支援します。
想定される導入効果 モデル例
項目 | 従来 | AI孔明導入後(想定) |
---|---|---|
配車計画立案 | 管理職が60~90分 | 30-45分(従来比40%短縮) |
運行日報作成 | 手書き+Excelで45分/車両 | 20分以内(従来比55%短縮) |
積載率分析・改善施策検討 | 現場ごとの手作業集計 | AIによるスコア化と提案で一元管理 |
再配達/遅配の要因分析 | 顧客クレーム後の手動調 | 配送ログ・音声メモ等から自動要約 |
業界システムと連携できるカスタマイズ性
AI孔明 on IDXは、企業・業界ごとにカスタムされた専用生成AIです。最大の特徴は、「RAG対応ナレッジチームドライブ」と連携している点にあります。さらに、AI孔明 on IDX のスケーラビリティな構造は、既存の業務システムとの“API連携・業務適応化”を可能にします。
業界ごとの現場システム接続口として、柔軟に業界標準のシステムと連携して、各企業や業界の特性に合わせた専門的な知識を持つ現場に寄り添ったAIアシスタントとして機能します。
AI孔明 on IDX + TMS/WMS/動態管理システムのバックアップ構成
▼ バックアップ取得
車両運行管理システム TMS、 動態管理、 配車・積載・配送進捗データを定期的にバックアップ取得します
▼ IDXへのアップロード
そのデータをIDXにアップロード(構造化・検索対応)します
▼ データをAI向けに加工
生成AIとの対話が可能になるようにAI孔明によってデータを加工します
▼ AIによる活用
蓄積されたデータを横断的に分析し、RAG技術により運輸・配送業務の生産性をAIが高めます
AI孔明 on IDX + TMS/WMS/動態管理システムのバックアップ構成
主な機能
運行現場の判断と分析をAIが”誰でもベテラン級”にアシスト
「AI孔明 on IDX for Transport Operations」は、属人化・現場依存が進みがちな運行管理の“判断・分析・報告”領域をAIで平準化します。
さらに、IDXを通じて既存のTMS/WMS/動態管理ツールとのデータ連携をすることで、導入の手間が少なく、 現行システムを活かした拡張が可能です。
-
最適配車ルートのAI提案
1
過去の走行データ・渋滞傾向・積載制限・時間指定条件から、 AIが、3-5パターンのルート候補を数分で生成
-
運行データ分析による稼働率改善提案
2
アップロードされた運行データから車両ごとの稼働状況、 拘束時間、 配車率、 積載率などを分析し、改善提案レポートを作成
-
テンプレート化された項目の入力+人による確認・調整
3
日報用の走行実績、 遅延要因、 予定対比などを自動ドラフト化し、 所長・管理職の負担を軽減
-
過去3-6ヶ月のデータから傾向分析、注意喚起支援
4
再配達率やドライバーからのヒヤリハット記録等を分析し、 エリア別のリスク予測に活用
-
ドライバー教育・稼働バランス調整支援
5
稼働傾向から繁忙日を予測し、 教育済スタッフとのマッチング・適正配置を支援
「AI孔明 on IDX for Transport Operations」 AI孔明のデモ画面イメージ
実証導入・連携企業募集中
現在、「AI孔明 on IDX for Transport Operations」 は、現在以下のような事業者との連携を募集しています。
一般貨物輸送・小口配送・地域
配送などの運送事業者
動態管理・TMSベンダーと
連携した提案型導入
共同配送・地域物流ネットワーク
構築に挑戦する企業
現場の経験値を、 AIで仕組みに変える。物流・運輸の未来は、 AIと共に走り出します。
まずは「AI孔明 on IDX」で、 運行業務の新しい一歩を始めてみませんか?
まずは「AI孔明 on IDX」で、 運行業務の新しい一歩を始めてみませんか?
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